こんにちは。

梅雨長いですね、でもまだまだアクシス90 の部品も揃わなく出来上がらないので、他の事を進めてます。

やりすぎ感が出ない様に避けてましたがと〜とうやっちゃいました💦

ミッションケースの穴空け加工です。

IMG_5184

洗浄して剥離して洗浄して穴空けて削って磨いて完成、取り敢えずこんな感じ。

後はウレタン缶スプレー塗装、カバーだけだと缶スプレーが余ってしまうので、やりかけだったホイールも塗る予定。

IMG_5186

このホイールはバリと段差がひどくて削って削って段差取って、でもやってる間に気が変わって結局は12インチにしたから

使わないけど…

後はフロントブレーキ

IMG_5185

こいつは普通の缶スプレーで自家で焼き付けて塗装したけど、パーツクリーナーごときで溶けてクリーナーが使えないから塗り直す予定。

後はガスケットこしらえたり

IMG_5190

こんな感じで



話しはいきなり35年前

あ、その前になんでカスタムじゃなくてチューンなのか?

それは昔カスタムなんて言葉がなかった、又は使われてなかったですよ、みんなチューンとかチューニングとか、かなりいじるとフルチューンってね^_^

自分に言わせると、何?カスタムって?って、変なのって感じだったですよ🎵

確かまだタイヤが細い時代に、タイヤが太い時代えと変わり始めた頃、みんなこぞって細い足回りを太い足回りにいしょくした改造が流行り出した、見た目だけの改造、確かそこ辺りからカスタムと言われる様になった、正に見た目だけの改造だ、サーキット場のレーサー見てあのカスタムは、何て言う奴は???って事ですね。

自分の中では、見た目だけってのがカスタムで、早く走る為に性能を上げることをチューニングって思ってる、だから自分のはほぼチューニング、ま、シートダンパーはカスタムかな、笑

いじって乗って又いじる

少しずつ自分の理想に近づけて

ずっとずっと色々なバイクをチューンして来ましたが

現在では休憩中の900ssフルチューン

しかし

沢山沢山乗って来たバイクの中で、それ以上にお気に入りのフルチューンを二台

の話を少し

昔小僧の頃モトチャンプに乗った
FullSizeRender
FullSizeRender


RZ350R、小僧の頃死ぬ気でバイトして新車で購入ってかなりの変態レベル。

それから10年後、あの速さが忘れられないまま二台目RZ250Rをフルチューン

ワイセコ380ccは鬼でした。
FullSizeRender

当時はオークションもネットも携帯もまだまだで情報も少ない時代に、しかもこんなバイクに

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ死ぬほど金かけて…

価値が無い時売ったけど…売らなきゃ良かった💦😅

自分思うけど…価値が出ると乗りたがる奴らは何なのか?意味がわからないですよ。

でね

このRZの間に自分で全部組んだ、ゼファー1100ブッチ切りの

Gpz400Fフルチューンエンジン

FullSizeRender

当時550クランクを軽量化バランスドリして、タカトリ630、ビートクロスミッションや軽量化バルブやらヨシムラカムしかも自分で全部組んだ。
最初はCRキャブ、でも29年前にヨシムラからMJNが出た時は直ぐにヨシムラミクニフラットバルブMJNにし、噂から2年待ってから取り付けたMJNには目ん玉飛び出た💦いや、目からウロコだった。

そう、自分は30年前からCRキャブに悪戦苦闘していて、でも簡単にMJNは走ってくれた。

その頃思い出すと…
残り人生でもう一度、あのヨシムラMJN乗ってみたいな〜って。


今ならヨシムラMJNは普通だし、カスタムしたきゃネットでパーツ買えるし、情報もてんこ盛り、金出せば思う様にカスタムしてくれるショップは山ほどあるけど…

昔は一切無いに等しい

だから昔俺もやってたなんて人は、本気のレーサーか俺と同じただのフルチューン馬鹿。


近くに箱根って山があるもんだから車もバイクも、もちろん当時のスクーターも走り込んで皆んなチューニングにしてた。


そんな時代が忘れられないまま時が過ぎて現在では


アクシス90 フルチューンってな訳です
^^;

でも正直

も〜でかいのは金かかり過ぎて、チューニングするのは原チャリで精いっぱいですよ。

アクシス90 は、多分、年齢的に自分の人生で最後のフルチューニングになりそうですね。


まさかの最後まで、読んでくれた人ありがとうね。

(o^^o)


あ!後最後に

昔はネイキッド、何んて言葉はなかった、何?ネイキッドって意味わからん!

因みに昔はZ400FXもRZも一時前の言い方からすると、ネイキッドじゃ無くて歴っとしたレーサーレプリカです。

古い、頭の固いおやじでした

さようなり。