カテゴリ: バイク


こんにちは。

昨日ブログを書いていたら地震が有り、ボロ家の自分は少しびびりました💦

で、天気良いのでさっそく今日外装組み立てて走って見ました🎵

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デイトナ赤のCDIはいつピストンに穴開くかハラハラドキドキして回せた感じでは有りませんでしたが、
CDIポッシュ は良い感じです、点火時期を遅らせられるので安心感が有ります。


で、CDIゴットは…

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スイッチ式のCDI入れ替え機能は複雑な配線になり故障の原因にもなるので撤去して

カプラーハメ変えでCDIゴットを今一度試しましたら…

あら

あらら

あら不思議、もしかして治ってる?

見たいな走りに戻りました💦😅

余計などこかの配線が点火の邪魔をしてた?
今回ハーネスを全部入れ替えて全ての後付け配線系を最適化し直しましたが、そのおかげかな?治ったっぽい走りに戻りました。

CDIゴットはホントに大丈夫かまだ分からないので様子見て行きます。



それと、実は
エンジンの調子は良いですが、今回のエンジンリフレッシュでベースガスケットを0.3ミリ厚くして少し高回転型になるようにシリンダー自体を少し上げて見ましたが、そのおかげか?分かりませんがアイドリングが安定しにくい感じになり、高回転も回らない感じになったポイです、こちらも様子見て戻すかもしれません。
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最後に


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さりげなく

アンダーカウルカーボンカナードがお気に入りです♪

さようなり(^^)

こんにちは。

新品のCDIゴットの不調を調べるべく

アクシス90の配線を全部見直して、メインハーネス丸ごと交換までして確認しました。

基本配線は全波整流で

コイル系もわざわざ中古購入して交換確認、ローター系も全て確認しました。

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続いて新たにポッシュ のCDIを付けて見ました。

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カプラーも自分用に配線し直して装置確認して。

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時間と金と努力を費やし

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やれる事は全てやりつくました、が、結論から言うとCDIデイトナ赤ではちゃんとして走りアイドリングも安定して問題無し、ポッシュ のCDIも同じく問題無し、CDIゴットではアイドリングがおかしく高回転では3回に2回しか爆発しないみたいな感じ。

何をしても結果はコレでした。

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全部配線を交換しても同じ結果。何をしても同じ結果。

更に結論から言える事は、CDIゴットは壊れているのでは無く内部の信号が元々ずれている可能性が有ります、元々koso系のCDIは4スト用で販売されてますが

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多分販売元で設定を間違え4スト用のまま仕入れてしまった可能性、又は何らかの信号を拾ってズレた可能性が有りますが、新品一発目から不調の為最初からだと考えられます。

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結果。


車体側のハーネス系は完璧でいっさい問題無し、約まる6日、約一ヵ月を欠けて、約2万円を費やし確認をした結果でした。

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せっかくだから、配線やカプラー等全てを最適化して繋ぎ直してバイク屋に出しても恥ずかしく無いレベルまでに仕上げました🎵 (^^)


今まではCDIデイトナ赤とCDIゴットをスイッチ切り替え式でしたが、ゴットは不調、デイトナ赤は上でノッキングですので今後はポッシュ 一択になりそうです。

疲れました💦


さようなり( ´Д`)y━・~~


こんにちは。 

前回、約距離60キロ走行後の整備の続きです。IMG_6578

シリンダーヘッドを増し締めします。

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新しくエンジンを組み直しトルクを取り組み立てた後は、走行後一度締め直さないと緩んでいる後が有るので締め直します。
カタログでは1.4kですが、経験上緩みやすいし、ボアアップでロングスタッドボルトなので1.6kに上げています。




CDIゴットが新品でも不調な為、原因は車体側配線系だと思うので一通り確認してみたら…

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テーピングで見えなくなってしまった所のカプラーの配線が断線気味でした、これが原因だと判断してやっと分かった原因に喜んでました。が、

カプラーを治して一度車体を組み立てていざ発進した結果、何も変わらなく原因不明のCDIゴットの不調。

アイドリングが3回転で2回しか爆発しない感じで、7千回転辺りからは3回転で一回爆発する感じ、又無理に回すと壊れてしまうので不調を確認して帰って来ました。



下の写真。

ここまで複雑な配線にした為何が何だか分からないのが本音、だから

シート側の根本からCDIゴットを繋ぎ確認して見たが結果は同じであった。(~_~;)

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原因になる物が無くて見つからず、仕方なく一からやり直して原因を探す事にしました。


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ノーマルの配線を購入。

必要なカプラー、色付きコード等を用意して、中古のノーマル配線をある程度洗浄。

これから配線をエンジンを掛ける為だけに必要な所だけ配線し、CDIゴットを繋ぎエンジンを掛けて見る、良ければ原因はその後に繋ぐ配線のどこかだが、ダメなら次はコイルを変えてみる。

それでもしダメなら原因は無い、壊れても無い、だからもしそうなら呪われている事になる。



ホントに配線は嫌いだ

何故こうなるのか?



とりあえずやるだけやって見るしかない

さようなり。

こんにちは。

先週軽く様子見で走って来ました🎵
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一通り車体のチェックをして、空気圧とか…
予備タン用に1リッター用意。

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チンタラ走って


約30キロ先の茅ヶ崎梅田のジャンクヤード

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久しぶりだけど

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相変わらずな感じだけど、昔とちがい人にも寄るけど美味しそうなバイクは無いですね。

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約35年前は毎週遊びに来てました🎵
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その後本店のバイクを見る予定でしたが辞めて、前にバイトで働いていたイオンに寄ります。

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ここです

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日の屋カレー
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今月で店じまいらしく、最後にカツカレーごちそうさまでした。


飲食店はコロナで約1ヶ月8時閉店をすれば1日6万円、月180万もらえる様ですが…

自分調理師だけど、

有名な居酒屋が一日6万円儲けを出すには、約20万以上売り上げなくてはならず、それを一ヶ月とすると約月600万の売り上げであって、そこで初めて儲けが180万出ると言う事。

60席ぐらいの中型店舗では一日20万以上売り上げは大入りレベルですよ、政治家って馬鹿?

年収約7千万円の売り上げが有る店と同じ額の保証を一ヶ月分出す事になります。

はっき行って、貰いすぎにも程がありますね、政治家って馬鹿ですか?

おかげで株が上がって、経済的にコロナで苦しくいる人と潤う人の差が凄く出てます、政治家って馬鹿?

付け足し、

しかも市から一日1万でてるらしいですね。

羨ましすぎます。

まっいいけど、



帰って来て
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ダメだった所を見ます
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まずはウェイトローラー交換、リードバルブのチェック、キャブの当たっている所とかチェック。
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少しリードが欠け出してましたがまだ使えそうです。
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最後は、これから配線全部を見直す事になりました。


理由は、

新品のCDIゴットがちゃんと動きません、前のゴットが壊れてたと思い新品にしましたがダメでしたので、前のゴットは壊れて無い可能性が有り、問題は配線にありそうです。

とりあえずこんな感じで


配線…

苦手だけど(-。-;

頑張ります。


さようなり。

こんにちは。

今回は、今までのメットインボックス改エアボックスを更に改良しました。

まずはここから順番に自作木製のエアボックスを組み立ててみたいと思います。

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その前に、そもそもたかが原チャリエンジンの単気筒なだけで何で?チョッキャブは耳障りなめちゃくちゃうるさい音を立てるのか?

昔、4スト系は車もバイクも皆んなチョッキャブ、RZ350、 35R共にパワーフィルターやファンネルでも何でもなかった気がしたが…
逆に、乾いたチャンバーの音と重なる吸気音が心地良い感じだった気がするけど、その頃は若かったからなのか?しかし、2スト原チャリだけはある時代からチョッキャブがうるさくて嫌な耳障りな爆音になってしまった。それが…

リードバルブ化の存在、ピストンリードバルブならばまだチョッキャブでも行けた時代だった気がする、所が吸気効率を狙ってか?複雑なエンジン内部特性を嫌ってか?格安で出来るクランクケースリードバルブに変わって、この板式のリードバルブが叩かれる音と、エンジン内部音が直接気味に漏れやすい仕組みのせいか、誰もが耳を塞ぎたくなる下品な爆音をチョッキャブにすると鳴るようになったのでは無かろうか?と思う。

とにかくうるさい、リードバルブが叩かれる音がホントうるさい。

だから…

チョッキャブのまま徹底的に防音して行きます。

ヨシムラYD 28アルミファンネル、チョッキャブ。
これを今から静かにさせます。


まずはアルミファンネルを外します、ねじれば外せるファンネルは都合が良いので、逢えてそれを狙っての購入。
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以前キャブの高さのクリアランスに苦労しましたが、現在で一番良いであろうキャブの高さに合わせてぶつかる所をカット。

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そしてメットインボックスをはめ込むとこうなります。
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続いてこれに薄いゴム板をカットして引き余計な穴を塞ぎます。
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引いて塞ぎました🎵

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続いて、純正のマットカバーをカット。
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はめ込みます。
後からはめ込む板用レールなどの穴も開けてあります。

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ここでヨシムラねじ込み可能のファンネルが効果を発揮します、このままねじ込みはめ込むだけで済みました。(^^)

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その前に、忘れてましたが最初の段階ではメットインボックスの周りや下に防音材を貼ってあります。
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続いて、以前製作した木製の手作りの仕切り版を装着して行きます。
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自作の仕切り板はこんな感じ。

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レールに合わせてはめ込んで行きます。
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可動式で閉まります。

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以前はここまでの防音でした、これにロングのエアフィルター用アダプターを付けて ステージ6エアフィルターを装着して使用にしていました。

それだけでも沢山お金掛かりましたが今回は更なる上を目指して使用変更しました、防音、収納スペース、吸気効率を上げた形です。


その為に今回新しく製作した木製自作のボックスエアカバーです。
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設計図とか無し、その場凌ぎでテキトーに製作しました(^^;;

防音室内吸気穴三段層、上に物置いても吸気穴は塞がらない様にしてます。

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防音室内の内側になります。

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上から、荷物を上に入れられる、置いても大丈夫な様に工夫して強度もあります。

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少しナナメにしてはめ込みます。
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はまりました(^^)
上には荷物を入れても大丈夫ぐらいしっかり出来てます♪

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仕切り板だけ外して防音室内を除くとこんな感じです。

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やかましい、耳障りなうるさい爆音はこの迷路の様な仕切りで押さえます。



そしてその上から最初の防音カバーがかぶります。
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こんな感じ。

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チョッキャブなままても、ここまで来るとかなり防音効果はあり純正に負けて無いのでは?と思えるほど…


最後は爆音野郎にトドメのシートでフタをして完成。

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シートは置いたままと座った時の防音効果が変わり、座った方が防音効果が良いです。


更にボディーカバーを付ければ更なる防音が期待出来ます。


まだ室内の為ちゃんとした効果は分かりませんが、今の所今回このメットインボックス改エアボックスは、ほぼチョッキャブ効果にも関わらず、シートに座らなくても純正以上、更にシートに座ったら更に静かになっていると思います。



って事で


変態なおじさんは

チョッキャブのリードバルブが叩かれる嫌な耳障りな恥ずかしい爆音に…


勝った


のでは?と思える自己満足であります。

さようなり(⌒-⌒; )




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