こんにちは。
前回の続きです、アクシス90グランドアクシスエンジンのチューニング内容とキャブセッティングの仕様を記入しておこうかと思います。

ヤマハ純正品在庫で出る最後の一つの新品グランドアクシスクランクケース、ケース内独自のフルポート。

クロスオバーファクトリー加工の
シリンダーNK企画9ポートセンターリブ&ヘッド、フルカウンター52ミリクランク、133cc


シリンダー独自のケース合わせフルポート。
クランク1000分台芯出し、コンロッド独自の軽量化。
ヘッド、カメファクヘッドスペーサー二枚。

ピストン57ミリNK企画9ポート用、裏側独自のドリルド軽量化。

ピストンピン軽量キタコ製。

圧縮圧、約  冷9.5  温9.0   現在低めの調整。

プラグ、デンソーレーシング29番。

プラグコードNGK

コイル、ウオタニ

CDI.クロスオバーファクトリーゴット
カプラー差し替えでデイトナ赤変更可能使用。

kosoマニーホールド、28インシュレーターどちらもキャブ側にポート合わせ。

ステージ6、8枚リードバルブスタッファー付き、0.3ミリキタコリードバルブカーボン。

NK企画ビックエアクリーナー、ダクト4本

revive2マフラー、排気側はもちろん、全ては面合わせ。



キャブ。
pwk28改29.5

ピストンバルブ3.5、4を注文中

JN68E  クリップ上から2.5段

  S J 48

MJ 150

プラグ、デンソーイリュジームレーシング、今は29番
IMG_20200224_023946
又病気が始まった?焼け過ぎか?💦


エアスクリュー一番締めてから1.4戻しぐらい。

ガソリン、ESSOハイオク

混合オイル、ゾイル40〜45対1 


バルブスプリング、NK企画一番硬いやつ。

CDIゴットセット2、点火時期セットマイナス1(ー1.8度)

ん〜〜〜…

こんなもんかなぁ?



取り敢えずちゃんと走ってますがまだまだこれからです。


35年前良くやってたけど…もちろん中型も数十台いじり倒したし車もやった、原チャリではホンダビート、D J1、スズキラブ、タクティー、パッソル、いつも休みが有れば解体屋沢山回って、エンジン載せ替えはもちろん、キャブからチャンバーボアアップハイギア等等みんないじくり倒したけど、今の時代は情報豊かで、部品供給も簡単で良いよね、昔情報はモトチャンプで、部品はわさわさ遠くまで南海部品とか買いに行ってたよ、ネットも携帯も無い時代、情報はモトチャンプ、ちなみに専用の工具なんてほとんど手に入らないから大変だった、だいたい工具の情報も無い、駆動系はデイトナ、キタコから出てたけど…まともな物は無かったですね、当時サーキットのプロ以外中型も原チャリもフルチューンしてたのは自分以外見た事は無かった、当時バイクブームの割には皆ただマフラー変えてるだけで、小僧が当時にバイクをいじるって事は物凄く大変で珍しい事だったと思う今日この頃です。

ちなみにどこも売って無いからバルブすり合わせのタコ棒は割り箸とキュウバンで作ってコンパウンドで磨く、バイク屋さんで専用の工具雑誌見て頼むとえらい高くて買えない、とにかく個人チューナーとなる事が出来ない時代だった、良いところハイスピードプーリーとか今でも皆やるヘッド面取り研磨ぐらいしか出来ない…

そんな時代に東京の上野で部品をせろえてgpzをフルチューンした、RZRもフルチューンそんな時代に…

しかし、アクシス90を見て、未だに変わらないままな気がするですよ、汗💦

さようなり。