こんにちは。

最近色々と足にしていたアクシス90 、オイルを買いに2りんかんまで行った時の話。

止めていたアクシス90 をアラ50ぐらいのオッさんが…自分と同じぐらいの歳だけどね(^_^;)
アクシス90 見て凄くいいね〜綺麗に仕上げてるね〜良く手が入ってるね〜って、その後話は少しばかり盛り上がってしまい、でね、その後だんだんと売るのもったいなくなって来て、も〜少しいじって乗るか〜って感じになってしまいとりあえずはまだ乗る方向で進めています。


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と言う事で定期的メンテと修理。

実は、CDIゴットが配線の問題では?と思って色々と見て見ました、その後CDIゴットで不調のまま走り続けた結果、家から約20キロ離れた場所で止まってしまい押して帰って来ましたよ〜って、ほんとその時は疲れたです(・・;)

原因は、CDIゴットの点火系のタイミングが合わないおかげでエンジンがかぶってしまい、エンジン内は多分びちゃびちゃ状態、今回はCDIゴットを壊れているのか購入先にて見てもらう事にしました、もしも壊れている場合は、再度CDIゴットを購入したいと思います。



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駆動系の確認、やはりベルトが限界来てました、ギリギリでしたね。

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ベルトは純正品に新品交換しました。



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次に横綱プーリーのスライドピースが二箇所かち割れてました。


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KNの強化スライドピースで対応して行きます。


今年の冬はのんびりと整備、修理、カスタムして行く予定ですがカスタムはとりあえずやっておきたかった事があります、それは、サブフレームです。

ほんとは必要無いですが、もしも制作するなら見た目と性能とスクーターの利点をなるべく損なわない様なオリジナル的なカッコいい奴を考えています。


あ!その為には最低でも半自動の安い溶接機が欲しいですね。

さようなり(^^)

こんにちは。

久しぶりに更新しました(^_^;)

で、どんな事してたかというと…

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犬と散歩したり。

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仕事頑張ってたり。



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眺めて見たり


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近所のパチンコ屋でスロットして負けてたり^^;



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居酒屋で


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バイトしてたり


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デイトナ赤箱は点火時期が早くて高回転で焼けるから
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MJNノズルを

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ガソリン吸う様に入り口広げてみたり

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グリグリして横穴広げてみたりしたけど…

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ほとんど意味無かったです(~_~;)
仕方なくプラグ番数を上げて、点火ロータークリアランス少し広げて、オイル少し増やして対応しました。


ってな事をしてました🎵




でCDIゴットは不調で新しくしたいので販売するの待ってますが…


10年付きそったお気に入りのこいつ、アクシス90  を売ろうと思ってます。


値段はまだ分からないですが、自分の持っているまだ使える物でほとんどの部品や工具も一緒に売ろうかなぁと思っています。

ん〜

時間と手間ヒマかけて、お金もじゃぶじゃぶ使って、だから25〜30は欲しいなかな〜(u_u)


とりあえず、ヤフオクに乗せて見ますが文書はこんな感じでどうでしょうか?






これです↓
長いです(~_~;)









始めまして。


個人チューナー、通勤峠使用のアクシス90 と付属品の出品です。


約10年間所有して来たヤマハアクシス90 を、他のバイクのカスタム等に移行する為に手放す事にしました。


約10年前にカスタムされたアクシス90 をさらに約6年間いじくり倒して来ました、見た目はジェントルに静かで壊れにくい速くて綺麗でかっこいいにこだわって、なるべく新品部品にてカスタムして来たので、部品の状況は美品が多く、細かいところまでカスタムされていると思います。


残念ながら自分的にはまだまだ完成型では無いでしたが…


それでもここまでくるのには、トライ&エラーで無駄なお金がじゃぶじゃぶかかってしまい、多分今回の車体だけで見ても、車体もち込みで50万ではショップに頼んでも製作は出来ないと思います。





詳しくはブログや動画


イメージ風動画

https://youtu.be/N3L2bM8vuig


ブログ(過去に動画有り)

http://fx008108.livedoor.blog/archives/26418061.html?utm_source=blogreaderoa






カスタム内容と使用の説明。


足回りホイール

前後グランドアクシス純正12インチ、ウレタン缶スプレーで塗装、ステージ6アルミエアーバルブ前後


タイヤ

TT91GPシティーユース、前後約9分山


フロントフォーク

希少プレミア品、更に希少の美品26パイ用キタコフロントフォーク。プリを峠用に強めにかけて有ります。


キタコスライダー付きフロントホイールアクスルシャフト。


ステム

グランドアクシス純正ステム打ち替え、約1センチのネックチョップ使用


ブレーキ

フロント、ジョグ用ブレンボ、200ミリディスク。

200ミリディスク新品スペアー付き。


他、リヤドラムシューやらマスターシリンダーオイル等、全て整備済み。


ライト

国内メーカーLED上下切り替え有り。


リヤテール

専用LED


ハザード

キタコハザードキット、スピード調整はインナーボックス内、スイッチは左ブレーキ近くに。


メーター類

ドライカーボンカバーにて、kosoメーター固定、CDIランプ、電圧計、

kosoメーター内ニュートラランプは左レバーブレーキロックで点灯、注意ランプはブレーキにて点灯、他は通常通り点灯。

左ブレーキレバーに二段式リアブレーキロック機能装置。

左側に埋め込みデイトナヘッド温度計、ほぼ新品。

右手レバー上にライトスイッチ。

手前にキルスイッチ。


kosoハイスロ、ヨシムラグリップ、キタコミニミラー左右



電圧リミット機能装置

電圧が15を超えたらキルスイッチが働いてエンジンが停止します、約5秒で元に戻ります、外す事も調整も自由に設定することができます、簡単な説明書をブログにて乗せる事も出来ます。


レギュレータ破損して電圧が上がって他の高額な商品を壊さない為に自作で作りました、レギュレータは予備を新品一つお付けします。



CDI

CDIはデイトナ赤箱になります。

インナーボックス内にスイッチ三つ切り替えにてCDIゴットに切り替えが可能です、が、残念ながらCDIゴットが不調です、CDIゴットだと一回り速くなり点火時期もノッキングを防いで安全でしたが、原因が分からない不調となりました、CDIゴットでもエンジンがかかり走りますが高回転でおかしなことに回らずアイドリングも安定しません、交換する為に再販売待ちでした、寄ってCDIゴットはおまけとして下さい、なのであくまでCDIはデイトナ赤箱になります。


インナーボックス内に電圧計、CDI切り替えスイッチ、USB、ハザードスピード調整。


外装は、インナーボックスとボックスカバーは希少国内品新品、他外装は割れやキズはかなりあり余り程度は良くはないですが、


フロントカウルは希少国内シルバー新品付き、超希少品国内新品フロアマット付き。


シートはプロにてアンコ抜き張り替えをしたばかりです。


超希少のシルバー外装用ヤマハアクシス90 純正外装シールセットもお付けします。




アンダーカウルに、カーボンカナードウイング装置



エンジン関係

エンジングランドアクシス100、4vp


ドライカーボン製のワンオフ横向きダクトスペーサー


マフラー

revive2   一部ステーはドライカーボン切り出し製のワンオフマフラーステー



キャブ、原チャでは世界初?

ヨシムラYD28MJNダウンドラフトキャブをワンオフスペーサと加工エアークリーナーにて製作。

アイドルスクリューエアースクリューヨシムラ製

ワンオフスペーサにてステージ6エアーフィルターを装置。


ヨシムラハンガーフックボルト、カラー。


ステージ6、カーボン8枚リードバルブ


kosoロングチョーク


キャブセッティングはあら方出ているとは思いますがMJNノズルの番数が少無く更にセッティングが出来ない状態ですので、更に上を求めるなら社外のニードルタイプに戻すのもアリだとは思います。


クランクケース左右は国内メーカー在庫希少な最後でした、新品購入してからの製作になりますのでエンジンに印象が有りません、味方様で印象をする方で必要なら現在使わないクランクケースごと差し上げますのでそちらの番号を打つのもありだと思いますが、基本原チャりはエンジン番号いらないので打たなくても大丈夫だと思います、必要ならおっしゃって下さい、一様使える?クランクケースです。


中古エンジンやチューニングエンジンなどは、長年の疲労に寄りクラックやねじれ、ネジ山がつぶれていたり純正されていたりと見た目だけでは良いか分からないですが、こちらは新品ケースからの組み立てになります。


エンジンに関わる全ての物はほぼ新品購入して一から組み上げました、キタコハイギアもベアリングも新品後約5000キロ弱です。


シリンダーは、クロスファイヤーファクトリー製のシリンダー下部をポートタイミング用に4ミリカットのKN企画57ミリ9ポートアルミセンターリブ、フルポート。


ヘッド下にはめ込み式でシリンダーフィンに銅ビッグフィンを熱対策として装置、圧縮圧は冷感10キロ以内。



クランクは、1000分の1ミリ心出し52ミリフルカウンタータイプ、軽量化コンロッド。


kosoクラッチアウター、ステージ6重り調整3枚クラッチ、KNスプリングリテナー


KN企画ビッグセルモーター

セルレス用スペーサー、メクラ蓋、カラー有り。




ハイギアはキタコ、カメファクベルト、キタコトルクカム、KNスプリングリテナー、グランドアクシス純正センタースプリング。


バランス取り済み、軽量化フライホイール


現在横綱プーリー、純正フェイス。

他に、キタコ3プーリー、フェイス。

KNプーリー、フェイス。

他二種類有り。


プーリーボスやシム名種類有り


駆動系カバーは、ウレタン缶塗装と穴空け加工、64チタンボルト。


ロングキックペダル


KN車庫調強化サス赤、ソフト青サス新品有り。


アルミ削り出しサスマウント


ウオタニコイル、NGKコードコイル


プラグはデンソーレーシング29番31番、現在32番


サイドスタンドは、現在しっかりとしたアルミの物となってます。


強化エンジンマウントダンパープッシュ×2



メットインボックスは、半分エアークリーナーボックスです。


ガソリンキャップは鍵無し、鍵有りどちらも有ります。


ガソリンはハイオク仕様

オイルは混合35~40対1   現在街乗り40対1

現在オイルは、モチュール、又はゾイル

ゾイルは柔らかくタンク直接継ぎ足し混合をしやすいのでオススメです。


走る、止まる、曲がる、通勤、では問題は無いと思いますが、チューニング車両の為何が起こるか分からないです。


リチュームバッテリーと、ビッグセルモーターでエンジンのかかりは良く、セルも良く回ります、キックもロングキックで蹴りやすいです。




速さは


残念ながら自分のチューニングセッティング等の腕が無く、せっかくの高額パーツを活かしきれていません。


壊れないレベルでは早いですが、それなりです。

新車のアドレス125よりは早いですが、ショップの自慢の完成型よりも遅いです、しかし物が物だけに腕の良いショップに手直ししてもらえば化ける様な気がします。


実際はフロントが浮かないレベルで加速一気に90 を超えて簡単に100オーバー、頑張って110~115辺り、キタコプーリーセットでは登りの峠が強く最高速は125辺り。


現在は横綱プーリーで加速、中速型です。


100以上の走りはオススメしません、デイトナ赤箱は点火時期が早すぎる傾向が有り、あまり無理するとピストンに穴開けてしまう恐れが有ります。


現在でも乗り方次第では7~8000辺りでは点火時期が早い傾向があり危険である可能性が有りますので、再販売したらCDIゴットの購入を勧めます。


普段の足なら十分に壊れにくい感じで走ってくれると思いますが、保証出来ませんし乗り手次第でどうなるか分からないです。



まだまだ説明不足やカスタムカ所があるかもしれないです。


詳しくらブログを確認して下さい。



続いて、付属品。


超希少国内新品シルバーフロントカウル

超超希少国内新品シルバー外装用ステッカー一式

超超超希少国内新品フロアマット

社外新品インナーボックス

社外新品テール一式

新品イグナイター

koso純正重量クラッチアウター

純正バランス取り済みフライホイール

kosoクーリングファン赤

ノーマルタイプ強化クラッチ


センタースタンド(ボルトが見つかるか不明)



キタコ3プーリー&プーリーフェイス

kosoプーリー&プーリーフェイス

他もろもろ


キタコ、デイトナ、他、センタースプリング


ステージ6 8枚リードバルブ用新品カーボンリードバルブ

YD28MJN用スペアーマニ、アルミ式マニ


ウエイトローラー一式約4g~12g約2万円分くらい、ほとんど減りなく使える奴。


工具

キタコプーリー外し

デイトナクラッチ外し

フライホイール外し

クランクインストーラ

クラッチスプリング外し

自作木製フロントフォーク用コンプレッサー


プラグ、ガスケット、新品軽量化プーリーボス、シムなどなど


オイルが残っていればオイルも付けます。


他、ケースや説明書等


他  …まだ有ればお付けします


ガラクタにも見えますが、物によってはバラ売りすれば数万円になるかもしれません。



もし必要ない物が有ればお知らせください。


付属品は全ておまけとお考え下さい。


付属品は回数に分けて送料着払いで発送します、なるべくまとめて発送しますが、それでもかなりの箱数になり送料が気になる方は、おまけの付属品はお断り願います。







車体の不具合や気になる個所。


現在整備する為に外装はボロいので乗っています、アンダーカウルは社外新品ですがカウル同士の組み付けが悪いです、アンダーカウルを純正に戻すのが良いかもしれないです。


アンダーカウルにフロントタイヤがかすりますが、アンダーカウルが自然に少し削れて使用には問題無いです。


フレームから組み立てましたが、フレームを錆止め剤の上からウレタン缶スプレーで塗装したのでフレーム塗装が汚いです。


フレームの左マット固定するフレームは、以前ビッグエアクリーナーを付けていた為に少しフレームをカットしました、よって固定ボルトが無く固定出来ませんが無くても問題は無いレベルです。



電気配線系類が多く、詳しい又は慣れている人でないとトラブルの時に大変だと思います。


キーオンでメーター針やランプが動き出しますが、オンから約4秒間はエンジンはかかりません。


チョークは有りますが基本チョークを引かないままエンジンはかかります。


最低でもヘッド温度計120~まで暖気運転し、駆動系も走行して暖めてから通常通りの運転して下さい。



足回りのセッティングは、体重約78キロで合わせて有り、タイヤ空気圧  F1.65  R1.95~2.0です。


現在街乗りの為リヤサスプリを落としてリヤ車高も低めです。


フロントは峠の時のままです。


連続全開走行や長い最高速走行はいつ壊れてもおかしくないです、それを理解出来る方に落札は限ります。


車体、付属品も含めて一切のクレーム保証はサポート等は致しません。


ただし自分の分かる範囲では質問にお答えしてサポート致します。


駆動系のベルトがそろそろ交換してもいい頃です、購入者様で交換願います。(カメ、又はノーマル)シム調整が必要です。


バッテリーはリチュームバッテリーです、充電器は専用の物が必要です。



現在まだたまに近所辺りまで使用しているため、車体の状態が変わる場合があります。




以上


全てノークレームでお願い致します。



≪支払い方法≫

振り込みは「かんたん決済」のみになります。

発送は神奈川県小田原市から行います。





発送方法


発送に掛かる費用は全てお客様負担になります、こちらはバイク発送は素人で日曜日しか動けず発送にはお時間がかかります


①車で引き取りの場合、付属品と一緒でお願いします。


バイクに乗って帰る引き取りは、付属品は回数に分けて発送します、送料はお客様負担で着払いです。


どちらも祭日又は日曜日に限らせていただきます。


②デポの場合、小田原市2りんかんからデポにて発送可能です、運送屋送料は未定です、希望に応じます。


③こちらからの自走での発送は、50キロぐらい以内で送料は無料です、最寄りの駅まで自走して引き渡しになります。付属品は回数に分けて発送します、送料は着払いです。


④こちらから車での発送は、50キロまで5000円50キロからは10キロごとにプラス1000円で運送致します、付属品と一緒に運びます、ただし 祭日又は日曜日に限らせていただきます。

雨の日は中止させて翌週にしていただく事も有ります、長距離では運送出来ない事も有ります約片道200キロ以内に限らせていただきます。長距離ではデポ配送になります。


⑤他の発送

出来るだけ相談には乗らさせていただきます。





注意

チューニング車両です、経験が無い方はお控えください、詳しい方や良いショップを知っている方以外は勧められません、クランクケースは新品から製作してボルトは全てトルク管理、ボルト穴一つと舐めていませんので適切なトルク管理が出来る人、少なく見ても1000キロに一度は駆動系のメンテ、エンジンリフレッシュ、オイル等の交換など名物メンテする事をおススメ致します。


雨の日乗るのをを避けて雨ざらしにせずに大切に乗れる人に購入願いたいです。


注意

落札後、発送までに時間かかるかと思いますので急ぎでの購入を考えている人は控えて下さい


注意

名義変更は、購入後1カ月以内でお願い致します。

ライン又は電話にて終了のお知らせをお願い致します。


※自賠責保険平成36年4月まで有ります。




注意

万が一連絡が取れない、名義変更をしてくれないなど悪質だと判断した場合は、盗難として届けを出す場合があります。


注意

販売終了後も、大切に乗っていただきたいので、分かる範囲では質問にお答え致しますが、保証する物ではありません、クレームも返品も一切受け付け致しません




今後説明出来る範囲でブログに載せていこうかと思っています。




ブログや動画で

下のこちらから細かくバイクを確認できると思いますので、のぞいて見て下さい。



ユーチューブ、イメージ風動画

https://youtu.be/N3L2bM8vuig


ブログ(過去に動画有り)

http://fx008108.livedoor.blog/archives/26418061.html?utm_source=blogreaderoa



最後に


他車と比べて高額に思えるかもしれないですが、完成度と一つ一つのパーツの程度や、素人では有りますが手抜き無しで手を入れて来たつもりで、バイク屋さんに止めて有る外装カスタム原チャと並べても気の持ちようか?何故か?引けを取りませんでした、笑



価値がわかる大切にしてくださる方お待ちしています。




以上



こんな感じです。




ここまでまさかの最後まで読まれた変態の方々、宜しければコメントお待ちしていますです🎵



売ったら寂しくなりますね


さようなり。



こんにちは。

アクシス90 

久しぶりにブログを書くにも毎日ただただキャブと駆動系のセッティングをしてるだけでネタになるはずもなく…

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上り有りのスタート〜最高速までを確実にしようとしても中々良い感じにはならないです。
キタコ、koso、他3種類試しても、
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以前アクシス90 を購入した時の使用だと、多分エンジンパワーは今より無いの
に、以前前オーナーが組んでた物ではスタート〜最高速まで完ぺきにセッティングを出していた。

これだけど破損して使え無い。
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RPMプーリーにカメファクフェイス改、チョーロングボスにカメファクベルト、これでスタート〜最高速まで完ぺきだった、今よりスタート良くてパワーリフト寸前で加速、そのまま140オーバー。

現在では夢の話、良くても加速で互角ならば最高速は120が限界、現在では藁を掴む気持ちで横綱90で試してる所。

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ヨシムラYD28キャブセッティングにも問題が出てきました、Mノズルの番数が足りません、どーゆー事かと言うと、
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メインジェット170番とヨシムラMノズルの吸い込み口がだいたい同じ、だからMJ170以上にしても中々濃くなりません、現在では192番辺りでなんとかなってますがこれは本来ならMノズルの番数を上げ無くては良くないかと思います。

元々YD28はモンキー用なのでMノズルは今以上に濃い番数は無いので、どうしても足りない場合には、Mノズルの穴をほじるしかないですね〜

とりあえず今回ブログ内容はこれだけですが、今後は駆動系も何をどうしているか載せた方が面白いかな〜と思ったりです。(^_^;)

ではではさようなり。

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